東北自動車道各駅停車と宇都宮餃子の旅

新春遠征も2日目。酒と温泉でぐっすりと眠ることが出来ました。



一夜明けたお部屋の様子。日本酒がきき、やや二日酔いである。

その後、団員は朝風呂に入りお宿を後にします。巨匠が精算の際に「開湯1200年キャンペーン」のくじ引きが当たり1200円割引をゲット。



さて昨日の雪が車にどっしり積もり、発車前に雪かきを皆でおこないます。いざサボを裏返して出発。



日本ポスト機構、元湯温泉。この雪でも収集に来るのかな。

   さてほぼ予定通りに出発し、来た道を戻るもいきなりチェーンをはいていない前々車が立ち往生しやむなく迂回。しかし迂回先でも立ち往生し、やむなく他の車が通れるように誘導したり、みんなで動かぬ車を押したりし、大変だった。その後わが実用号も雪にはまりピンチをむかえたが、皆様の協力でことなく脱出できた。



苦難の雪道を走り終え、道の駅へ到着。雰囲気をぶち壊す「国会開設を」の看板が街中のいたるところにあります。



那須ICから東北道に入ります。巨匠も加わり胃袋も全開です。まずは最初の停車駅、矢板北PAに到着。こちらも規模が小さいため公団臭が漂います。ハイル総裁!



帰りもファンサービスで撮影タイム。将来田中オケ送迎で使われる!?深夜タクシー西新井駅行き幕。

昼飯の時間となったので、一度東北道を下車し鹿沼市内を走行します。



巨匠お勧めの餃子「正嗣」(戸祭店)。野菜中心の具でさっぱりしています。餃子ライス(餃子2人前)で500円以下というお買い得さ。大満足です。



さて実用号は、一般道を進み東武日光線方面へ。途中少なくなってきた純粋なセブイレブンマークのある店でトイレ休憩をします。



伝説の鹿沼カンツリークラブを超え、楡木(Niregi)に到着。普段は無人駅ですが、本日は臨時改札中で駅員さんが出張しておりました。

楡木を発車後、しばらくは東武線に沿って走行し再び東北自動車道に戻ります。



佐野にて。巨匠が採用した残り一個のラーメンおにぎり。味は微妙・・・。

結局蓮田まで各駅に止まり、土屋アウトバーン経由でダメガヤを経由し実用車庫に入庫しました。企画立案をしていただきました「巨匠旅行社」さま、実用号を配車していただきました「実用交通」さま、この場を借りてお礼申し上げます。

○2006年特講一覧へ