2006年快特印日フィル特講履歴

• 1月7日(土)〜8日(日) 急行実用なすの号で行く塩原元湯温泉とぶらり東北道PA各駅停車の旅

今年もやりました、新春恒例の遠征。今回は汽車でなく急行加賀屋号の実績で有名な実用号に、チェーンという新たな装備品をもって近場の"那須しオバラ"の秘境温泉、元湯温泉へと向かう。本格的な雪道初挑戦の実用号、はたして運命やいかに。

• 1月28日(土) 急行ぬぐだまる号で行く!東北餃子のたび

急行ぬぐだまる号でいきつけの東北餃子へ行ったあと、用事のため遅れた巨匠と合流し『はなの舞』へ行きました。

• 2月25日(土) 2月定宴@ボカロカ

巨匠は野暮用で欠席。社長は社長代理の仕事量増大で欠席。今回は茂田井氏と学長2人で恥話をつまみにボカで一杯。22時前になって社長から忘年会の店にいるとの連絡を受け、茂田井氏に早籠をチャーターしてもらい駆けつけるも、社長の言う場所は第二回忘年会の会場であり、歩きながらとんぼがえりをし社長いきつけの月下美人へ。学長は汽車の時間が迫り竹の子をつまんですぐ退散、茂田井氏もすぐおいとましたそうな。いやはやニホンゴッテムズカシイネ。
  • 3月4日(土) 3月定宴@三平

今月の定期宴会は、久しぶりの三平。YRP社長代理は仕事のため遅れての参加。往年時代と代わらぬ鉄の胃袋を持った巨匠のペースにつられ大衆料金のお店ながら17000円を越えるハネマン会計に。その後社長はまた月下美人へと消えました。

• 3月18日(土) 印日フィル第一回U子まつり

上野にある「東京豚バザール」にて念願のU子まつりを開催。ご婦人の 相変わらずの酒豪ぶりに団員一同感服。ほとんどの方が数年来の再会で若かりし学生時代を思い出したに違いない。その後寝台特急ドスコイが出発する時間に集団就職万歳三唱で見送り、団員は2次会として上野松坂屋前の「アンチョンビルスミダ水産」に向かった。

• 4月22日(土) 4月定宴@居酒屋巨匠亭(実在はしません)におけるラジオの時間でところてん状態の巻

4月の定宴はちょいと趣向を変えて、巨匠の御宅で開催。料理を巨匠に振舞ってもらい、それを舌鼓ながら持ち寄った酒を頂く。軽くテレビをみてデブデへ。最後には大作のラヂオの時間を見入る。ちょい役の渡辺謙は何とも贅沢だった。

• 4月29日(土) バッテン雄物川VSタワ白川どっちもどっちの宴

茂田井氏が故郷に錦を飾る前日にボカロカで激励会。巨匠はハツロー潟に遠征のため欠席。どの店も混雑で開催が危ぶまれたが、ちょうど入れ替えのときにタイミングよく入店できたのでよござんした。

• 5月4日(木) 鹿沼で会いましょう。急行ぬぐだまる号応援ツアー

茂田井氏の帰京ついでに急行ぬぐだまる号応援のため、社長は水上から、学長は下今市から鹿沼に駆けつける。17:30に新鹿沼停車し学長を乗せ、約十分後にJR鹿沼で社長を乗せ出発。茂田井氏のご要望で餃子を求めるも1月の遠征時によった駒生、宇都宮市内、雀宮ともに売り切れ閉店や行列打ち切り閉店でありつけず。恐るべしジー・ダブリュウ。仕方なく雀宮のスーパーオータニで軽食を買い求め国道4号線を直行。途中車線減少渋滞に巻き込まれながら22:00過ぎに最近御用達の田中商店に到着。遅めの夕食にありつきました。

• 5月7日(日) 急行ぬぐだまる号で行く!東北餃子の旅

本来は午前中から都内特講を計画していたのだが、巨匠がお仕事で出席できなくなってしまったのと雨が降っていたので例年通りに午後から食事会のみ開催となった。夕方に急行ぬぐだまる号は操車所を出発し学長を拾いに西新井へ。その後いったん入庫し社長と合流。小岩で飲む話もあったが、車に乗っているということもあり東北餃子へ。いつものようにヤスコに車を止め入店。帰りは実用交通の運転手さんが代行を勤めていただけるというので、茂田井氏と学長はビールをたしなむ。相変わらずのいい仕事で食も進み、財布にも優しい明朗会計でこれまた大満足でした。帰りに駐車券代としてヤスコにて翌日の朝ごはんを調達し帰路へ。途中平井駅前に停車し、小岩操車所に入庫しました。

• 5月14日(日) 第1回美食倶楽部 東京とんこつ「ましこ亭」

巨匠が久しぶりの特講復帰であったが、残念ながら今度は社長が体調不良のため欠席。記念すべき第1回の美食倶楽部ということで集合までに学長がリサーチした足立区竹ノ塚のラーメン屋へ。その後帰路につきながら亀有のArioで買い物とティ〜をしました。それにしてもArioはでかかった・・。
  • 5月28日(日) 急行ぬぐだまる号で行く! 第二回美食倶楽部黒いやきそばの旅

夕方に学長の桐生出張にあわせ、群馬県太田駅前にぬぐだまる号を回送してもらう。そこから学長お勧めの黒いやきそばで有名な「岩崎屋」さんに向かい堪能。屋台価格ながら、見かけとは裏腹にもたれずうまいです。その後道の駅妻沼に停車し、お決まりのダメガヤバッテイングセンターで一振り。その後セブンでティーをして、これまたお決まりのブックオフをちらみし新田バスターミナルで解散とあいなりました。久しぶりの国道17号線でしたが、相変わらず店の入れ替えが激しいです。
  • 6月4日(日) 急行ぬぐだまる号で行く!鋸山の旅〜ハマコー先生の遺物を訪ねて〜

ぬぐだまる号が千葉に進出。ハマコー先生の遺物アクアラインや富津館山道路を尻目に爆走し、素晴らしき大盛りと絶景に出会いました。
  • 6月4日(日) 6月定宴@新装開店三平本店

千葉県内、船橋、本八幡付近の渋滞で約1時間の遅れをもってぬぐだまる号は操車所に無事到着。到着待ちの間おいで不動産隣のゲーセンで油を売っていた社長と合流し、駅前で携帯の充電のため一時帰宅していた巨匠と合流して先日リフォームし移動した三平1号店へと向かいました。YRP社長は久しぶりの活動参加でしたが、相変わらずのガスダーブップぶりは健在でした。
  • 6月14日(水) アルミに乗ってぶらり途中下車

茂田井氏が久しぶりに水曜日に休みがとれたので、設団当初のように都営交通一日乗車券を購入し都内を散策。YRP社長と学長はまもなく引退が噂される都営浅草線のアルミ電車に試乗したあと、泉岳寺で茂田井氏と合流。その後は品川[昼食]〜目黒〜東京タワー[ウド発見!]〜大門(浜松町)〜船の科学館〜門前仲町〜森下[カトレアの絶品カレーぱん]〜船堀[肝臓検査下見]〜江戸川区役所〜小岩=ちゃんこ屋で一杯と社長が稼いだゲーセンコイン減らしをしながら個別解散。
  • 7月29日(水) 新日VS印日!? 第二回U子祭り開催!

早くも第2回を迎えた印日フィルU子祭り。今回も巨匠に店をチョイスしていただき、日暮里の「○○」にてU子嬢ほか同業の新日プロレスのご婦人2人を迎えて3対3の合コン形式でとりおこなわれた。折りしもその日は隅田川花火大会が開催されていた中でもあり、昔話に花を咲かせ爆笑の花火をあげたはず・・・。なお、学長は海水浴予備日と都内取材のため欠席しました。
  • 8月6日(日) 8月定宴@三平2号店

このところ各人の予定が会わず、団員全員がそろうことがなかったのでこの日は久しぶりに全員がそろった宴会となった。通いなれた三平2号店て団員のまいうーメニューである鳥チーズ鉄板焼きなどに舌鼓しながら合宿前最後の打ち合わせを行った。
  • 8月16日・17日(水〜木)  2006夏季合宿 蔵王温泉とさんとり茶屋リベンジの旅

あの走るアウシュビッツことニューぶぅーワゴンを使った、恒例印日フィルの夏季合宿。今回もうまい飯に、うまい酒、そして良き風呂に出会えて大満足でした。(レポート製作中)
  • 8月27日(日)  帰ったキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ファミコン大学!@大食居酒屋「ひろし亭」

8月に行われた合宿の反省会のため、巨匠の取り計らいで大食居酒屋「ひろし亭」(店長:くまひろし ※実在しません)に集合。ついでに久しぶりのファミコン大学教授陣の研究活動の場と相成った。
  • 9月6日(水)  突発!ファミコン大学教授会

茂田井氏が水曜休みということで、ぬぐだまる号でアカデミア・ミュージックとファミコンショップフレンズをめぐり、合羽橋で学長をのせる。その後南千住のLaLaテラス内のくら寿司で食事をし、ダイソーで買い物をして出立。奥様公認居酒屋を経由し違法駐車したら殺す看板地近くのカクヤスでアルコールを調達して茂田井邸でファミコン大会。バーディーラッシュのテキトーキャディーの熱演にはまりました・・・。
  • 10月15日(日) カワカミオケ出演

印日フィル結成後初の音楽活動となる追悼コンサートへの出演を学長以外の4人が果たしました。その頃学長はというとこんなものをを撮りに朝から張り込みしていたり・・・。
  • 10月22日(日)  祝!印日フィル石巻営業所開設記念 熊ひろしさん送別会

10月25日を持って小岩第3営業所から新設の石巻営業所に移られる熊ひろしさんの送別会を慣れ親しんだ三平2号店で開催しました。
  • 11月15日(水)  11月定宴@エムズ

社長の大阪出張、年末年始の予定などをウダウダ話し合い。ちょっとした手違いもありましたが、焼肉が評判どおりに絶品で酒、食ともに結構すすみました。
  • 11月22日(水)  お食事会@大塚

大食漢御用達の例のお店を久しぶりに訪問。前回の定宴に続き年末年始の活動計画について会談がもたれました。
  • 12月2日(土)  12月定宴@高田屋

茂田井氏と学長の熊谷巡礼のあと小岩で社長と合流し、社長と熊氏が以前から目をつけていた台湾居酒屋「高田屋」さんで宴会が開催されました。
  • 12月17日(日)  快特印日フィル2006年忘年会

例年より早いのですが、某定期演奏会が25日とど平日なのでこりゃたまらんというわけでこの日を開催日に決定。去年と同じスパゲティをつまめる「リョウマ」を社長に予約していただき、新春遠征の件と10大ニュースをそうだ、そうだいいながら話し合いました。そして今年もまた、キープするはずのジンロボトルを空にして・・・。
  • 12月20日(水)  実用号で行く誤審商店食い納めツアー(忘年会補講)【準備中】

久しぶりの実用号の運行。栃木帰りの学長を曳舟で拾い、新柴又経由で誤審商店へ今年最後となろう食い納め。寒いときに食う獣系スープラーメンは格別です。その後国道4号のオサキでコーヒーを飲みながら年始の遠征最終確認と、社長の説得を行いました。一応これで2006年の印日フィルの活動は終了です。